創業メンバーは超豪華!? – Junifyで働く28歳の若き奇才CTO浜田卓さん

この記事をシェア!

この記事の所要時間: 1041

今後のキャリア観について

編集部:今は新しい会社の立ち上げに力を入れてると思うんですけど、今後のキャリア観はどう考えているんですか?

たかしさん:まぁでもキャリアでこれ以上っていったらもう自分で商売するしかないですよね。例えば昔はエンジニアならCTOになるのがキャリアのゴールかなと思ってたんですけど、すでにある程度責任ある立場を経験できているので。もちろん将来的には自分で商売したいな、というか自分で組織づくりとかプロダクトづくりをやってみたいなとは思いますが、今は将来のキャリア云々というよりは、目の前にあるプロダクトをちゃんと成長させて、会社を成長させたいと思っています。僕、今のチームがすごく好きなので、今のチーム、今のメンバーでちゃんと会社を大きくしていきたいなと思ってます。

注目してる人は女性起業家?SHEworksとは?

編集部:結構本とかも読まれるんですか?

たかしさん:読みますね。最近はビジネス書系が多いですが、家に帰ったらKindleとかで読んでます。技術系のものに関しては、情報のスピードが遅いというかタイムラグがあるので、どちらかというとブログとかネット上の記事でキャッチアップする感じです。

編集部:本を読む時って、英語なんですか?それとも日本語なんですか?

たかしさん:英語の方が多いですね。英語で読むと英語の勉強もできて、内容も入ってくるから、一石二鳥だと思ってます。

編集部:最近読んで面白かった本ってありますか?

たかしさん:新しい本ではないんですけど、『The Inevitableという本ですね。邦訳も出てて、なんだっけな、たしか次に何が来るか、みたいな (笑)

編集部:あー、『〈インターネット〉の次に来るもの、ワイヤードの元編集長のケヴィン・ケリーが書いた本ですね。

たかしさん:あとは『Airbnb Storyとか。元ユニバーサルの盛岡さんが書かれた『確率思考の戦略論とかも面白かったですね。最近だと今シリコンバレーにいる柴田さんが書いた『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣もよかったです。

編集部:ちなみに、気になるエンジニアやビジネスマンはいますか?

たかしさん:面白いと思ってるのは、日本のスタートアップですけど、中山 紗彩さんですかね。最近「SHEworksという会社をやっている方です。彼女は元々リクルートで僕と同期だったんですよね。リクルートで新しい新規事業を作って伸ばして、その後辞めて、今新しいビジネスをやってるみたいです。

編集部:あー、女性版のWeWorkのようなコワーキングスペースを運営されている方ですね!SHEworksは最近ネットの記事とかでもよく見かけますよ。

若手エンジェル投資家が期待する、「女性版WeWork」の可能性 | Forbes

迷ってるならチャレンジしてみるべし

編集部:最後に日本からシリコンバレーに挑戦したいと思ってる人に何かメッセージをもらえませんか?

たかしさん:ビザの問題とかがあるからみんなに言えるわけではないですが、もし今自分がいる環境がぬるいというか、comfort zoneに入ってると思っているなら、アメリカみたいな異国の地で、そして異なる言語で何か新しいことをやってみるというのは、本当にuncomfortableなので、挑戦しに来てみるのもいいと思います。

編集部:迷ってるなら来たほうがいいと。

たかしさん:そうですね。僕はアメリカが一番いいと思ってるわけではなくて、例えば今ならインドも面白いと思うし、中国も自分が行きたいと思うくらい興味があるので。中国は未来感が凄すぎて、多くの日本人が気付いてないけど、いま中国はとんでもない国になりつつあると思ってます。キャッシュレスとかはアメリカをも凌ぐ勢いでIT化が進んでたりして、そういう面白いことが世界で起きてるから、それを自分の目で見てみたい人はアメリカとは言わずに、自分で調べて海外に行ってみるのもありなんじゃないかと思います。

編集部:挑戦しない手はないと。

たかしさん:そうですね。怖いは怖いし、その気持ちはわかるけど、行ってみればなんとかなるのでぜひ行ってみてほしいです。

編集部:本日はお忙しい中、ありがとうございました。

まとめ&おまけ

今回は20代にしてCTOとしてスタートアップの最前線で活躍するたかしさんにインタビューをしましたが、日米でのスタートアップの働き方の違いなど、日本とアメリカ両方で立ち上げ間もないスタートアップにジョインした経験があるからこそわかる濃い話がたくさん聞けました!

たかしさんは現在28歳と、僕らとほとんど年も一緒ということもあって、自分自身ももっと大きなチャレンジをしていかなればと良い刺激をもらえました!

おまけ:
その後の二次会では、人工知能などこれから流行りそうなサービス談義や中国のIT業界の脅威などマニアックな会話で盛り上がりました。新しい視点をいろいろ得れて楽しい場でした! (余裕が出てきたらこういった会話の音声配信もやっていきます笑)

▼この記事を読んでたかしさんが気になった方はこちらの記事も合わせてどうぞ。

  • 創業期から楽天を開発で支えた安武氏、自身の新たなスタートアップについて語る | THE BRIDGE 
  • 20代若手エンジニア必読!「ペラトーーク スタートアップ20代CTOトーク」| イベントレポート
  • ITエンジニアってキモくないの!?世の中を代表して聞いてみた | Smartlog

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の取り組みについては、FacebookページやTwitterでも随時最新ニュースを更新していく予定です。もし興味がある方はこちらもいいねやフォローをしていただけますと幸いです。

メルマガ「SiliconValleyWorkers通信」も始めました。週1回から月1回の頻度で新着情報や求人情報、編集部の気になるトピックなどを発信する予定ですので、興味のある方はぜひ登録してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SiliconValleyWorkers編集長。愛媛県松山市出身。2016年、東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻(相田研)修了。工学修士。現在はシリコンバレーのIT企業で仕事中。座右の銘:「現状維持は衰退のもと」

スポンサーリンク
Simplicityのレクタングル大